『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重

元大学病院勤務医。2000人の活躍する人の急成長の秘訣を調査したデーターをもとに、脳科学、心理学などに基づいた【人材育成メソッド】を研修などでお伝えしています。また、勤務医時代の経験を活かして、医院、クリニック向けにチームビルディング研修などもうけつけております。

『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重 イメージ画像

アクションラーニング(質問会議)

おはようございます。人材育成コンサルタントの杉浦です。とある組織からコンサルティングのご依頼をいただいたのですが、引き受けようかどうか悩んでいます。というのは、企業が、研修やコンサルを受ける上で、これをすれば、今よりもうまくいく!というものは、存在してい
『研修を成功させる方法』の画像

コーチングや部下指導などにおいて、 質問というひとつのスキルを使う。 その中に 絶対に使っていけない質問が あるらしい。 質問というのは、 あなたがいて、相手がいる。 そういう関係の中で使う 言葉のこと。

来週に控えている研修がとても楽しみ^^なぜならば、僕がもっともやりたい研修だからです。研修タイトル『共感のチーム作り~仕事にやりがいを職場にほこりを』で決定!と思ったけれど・・ちょっと考え直した。

6月1日に、質問会議(アクションラーニング)の体験会を行ってきました。今回は、9名の方に参加いただき実施しました。これで、自分主催で行うのは3回目になります。まさに、アクションを起こすことで、自分の中で気づいてきた(ラーニング)ことがあります。

↑このページのトップヘ