◆人材育成・学び方セミナーの感想はこちら

◆その他感想
過去行ったセミナーや研修の感想の一部を
紹介します。
 *随時更新予定
 *2014年以降のものも随時のせていきます。

2014年6月 
コミュニケーション研修(企業内)

――――――――――――――――――――――

杉浦先生の大変段や聞いた話などをうまく交えて話されてたため、
理解しやすく、
また、長い研修だなーと思って参加しましたが、
グループワークなどがあり、あっという間でした。


私が苦手と思っていたことが、
実は、練習をしていないだけで、練習をすればうまくなると
言ってくださり、少しでもやっていきたい気分になりました。
自分や他者を大切にすることの大切さが学べてよかったです。


まず、研修の全体像の説明から入り、なぜ必要なのかについても
教えていただき、ディスカッションを通しながら行うことにより、
自分の現状把握と、今後の課題も明確になっていく講座でした。
受講してよかったと思える研修内容でした。


―――――――――――――――――――――――


2014年5月
コーチング研修(医療関係者向け)

 *秋葉原にて、合同会社geneさん主催で、
  コーチング入門の講師をさせていただきました。
  その時の感想です。
―――――――――――――――――――――――
患者とのコミュニケーションをとるのが楽しくなりました。
上司とのやりとりにおいても比較的うまくとれるようになって
いったと思います。

最後に1番よかったのは、スギさんと出逢えたことです。
そこから自分自身たくさんの方々とつながることが
できるようになったと思います。
ありがとうございますスギさん!

大阪府 理学療法士
―――――――――――――――――――――――
次の日に、笑顔をキープし相手の呼吸に合わせ相づちを
うちました。

日頃から意識しているハズでしたが、思うほどむきあえて
いなかったと実感し、基本的なコミュニケーション能力が
疎かになってしまえば、関係性は築けないです。

神奈川県 作業療法士
―――――――――――――――――――――――
クライアントにとって一番望むことを聞き出すこと
また講師として受講者に対してまずやる気を持ってもらうために、
「この講習会が終わった後どんな状態になっていたいですか」などの
質問をして、良好な反応を得ています。

大阪府 理学療法士
―――――――――――――――――――――――
がん患者が歩くことに固執していたが、その本質は
「おいしいものを食べにいきたい」とのことが分かった。
そのため具体的にいきたい場所なども話し、
家族と車椅子で食べに行くことが決まった。

埼玉県 理学療法士
―――――――――――――――――――――――
意識的に表情を作ったり、間を取ったりすることで
相手が考えたり、発言する時間を与えたりすることで
ゆっくり語ってもらうことが増えた気がします。

こちらから話しかけ過ぎないことで考えて(気付いて)
くれるようでした。

静岡県 理学療法士
―――――――――――――――――――――――
管理者研修の動画の一部




――――――――――――――――――――――――――
講習の後、一番大事にしたことが、相手の気持ちを
相手の人生を通して常に考える癖をつけることです。

大きく変わったこととして、まず、患者さんの話を聞こうとする
気持ちができ、また信頼関係が上がったのを実感しました。

また、スタッフとの関係も深くなりました。 
スタッフには杉浦先生の講習を伝達講習しました。

なんとなくですが、スタッフ一人一人が、
決めつけた予後予測を安易に言ったり、自分の意見ばかりを
押し付けたりするのが減った感じを受けています。

理学療法士
――――――――――――――――――――――――――
結果を急がないことを自分の課題として取り組みました。
「って言うのは?」は意識して使用しています。

話の続きを引き出していくと、想像以上に各自の答えを持っており、
勇気付ける言葉だけで済むことも多くありました。

また、本来であれば自分が話していたであろう提案が、
相手にとってずれた返答になるところだったという事もあり、
これまでのコミュニケーションの質の低さを改めて痛感しています。

北海道 理学療法士
――――――――――――――――――――――――――
気付きを行うための具体性というものが一番の収穫です。
話は苦手ではありませんが無駄が多く、
自分の中で最も欠けていたものを補うことができました
(低次元で申し訳ないですが…)。

具体的に聞くこと、気付きを作っていくことが大切で、
傾聴時に促すことと誘導することの差の大きさを感じ、
実体験・実感することができました。

頭ではわかっているつもりであっても体験しないと
わからないことでした。
教えてもらうことと気付くことの違いの実体験を自分自身で
できました。


グループワークにて知らない人と関わることができたのが
よかったです。
このグループがお互い知らない人であれば緊張感があり、
更なる本質を知れたのではないかと思うため、
できるのであれば初めから席決めされているとよかったと思います。
(人数的にもあのとき以上にはして欲しくないです)

また、次回の予告や中級、上級編などの告知があると嬉しいです。

具体的に聴くことを意識して行っています。
それにより患者様の気付きを促し、自分にとって足りない
要素をどうしたら…と考えていただけるようになっています。

それによりホームエクササイズ実施など、自分からという
意識向上結果を耳にすることが増えてきました。

また、スケーリングによるセルフチェックシートの活用により、
自分の気付きを増やし、小さな自信を積み重ね
始められているように思います。

東京都 理学療法士
――――――――――――――――――――――――――

2014年3月
メンタルブロック、心のブレーキの外し方

某福祉施設において、
「人に頼むのが苦手」「忙しそうにしている人に頼みづらい」
というメンタルブロックを外すための
ワークを行いました。

医療・福祉機関においてはチーム医療の必要性が
いわれている通り、チームとして活動することが
必要です。

そのためには、お互いに頼む・頼まれるという関係の構築は
欠かせません。

しかし、頼むのが苦手な人が多いという事実があります。
これは、人に与えるのは好きだが、人から受け取るのが
苦手という医療・福祉従事者の性質もあるのかもしれません。

そこで、「頼んではいけない」という心のブレーキを
外すためのワークを、チームで行っていただきました。
その時の感想です。

――――――――――――――――――――――
「頼んではいけないという概念が覆された」
――――――――――――――――――――――
「頼むことが楽になりそう」
――――――――――――――――――――――
「頼んでもいいということが肚に落ちた」
――――――――――――――――――――――


2013年11月
チームビルディング研修

某専門学校にて行った研修の感想です。
――――――――――――――――――――――――――
以前の職場では人間関係がよくなく、表面上の仕事の上では
協力もしてくれました。

だけど、休憩時間やプライベートは非常に仲が悪く、
とても仕事がしにくい環境でした。


今日学んだことで、他の人とよく話し合い、
相手のことを考えてお互いが動けるようになれば、
とてもやりやすいだろうなと思いました。

そのためには、私自身の考え方を変えなければならないと
思うし、
上手に伝える方法も考えていかなければならないと思いました。
――――――――――――――――――――――――――
人間関係において大切なことは、相手を知りたいと思う
ことだと思った。
そして、どうしてそう考えるのかやその想いを聴く、
対話型のコミュニケーションをしていくことで、
その人を深く知ることができていく。

自分とは全然異なる考え方があるということを、
自分が知ることは自分が様々な考え方の人を
受け入れられるようになり、自分自身の考え方の幅も
拡がる。

またチームや組織の中ではルールが必要だし、
目標に向かう意識が皆同じだとうまくいくと思った。

――――――――――――――――――――――――――
とても勉強になりました。
組織作りの難しさは知っていましたが、
解決策をいただけたので、自分のものにしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――
みんなで一緒に考え、行動する事。
一緒に楽しむことができたのはとてもよかったです。

最後にグループの中でメッセージを交換した時に、
相手の事を考えて記入したことや書いてもらった物を
読んだ時はとても嬉しかったです。

卒業後に読み返すとまた違った感じでみれるのでしょうね。
本当に楽しかったです。
――――――――――――――――――――――――――
一人ひとり、意見を出したり声をかけあったり、
人の意見を否定しないなど、チームで決めたルールを
守れるように意識しながら達成できたと思います。

目標を達成することはすごく大切なことだと思います。

しかし、達成することばかりに気をとられ、
周りの状況に目を向けれななくなることがあった。
集中しながら周りの状況にも気を配る心遣いや
余裕も必要だと思いました。

そしてどんなことにも自分なりの理念をもち、
取り組んでいきたいです。
――――――――――――――――――――――――――
その人を知ることは、その人に「なぜ?」と疑問を持つ
ことから始まるのだと知りました。

目で見得るものだけを信じてしまい、相手をよく
知ろうとしないでいます。
先生のお話にあったように、その人の過去、未来を妄想し、
今だけを見ないように視点を変えていきたいです。

チームワークが強まる時、それは人の感情が動いた時だと
知りました。
心が動いて、人も動く、忘れないようにしたいです。
――――――――――――――――――――――――――
よい組織の傾向として違和感を口にできるという事が大事と
いうのがありましたが、まさにその通りだと思いました。

タイタニックを例に出されましたが、
みんなが少しずつ変だと思っている事を組織内の
伝統や風習などの圧力が加わり、
口にできないというのは、本人にも所属する組織にも
大変な害悪であると改めて実感しました。
――――――――――――――――――――――――――


マインドマップ関係の研修の感想
――――――――――――――――――――――――――
非常にわかりやすく具体例、実体験(プライベートな体験)を
踏まえていただいた説明がよかったです。
アイスブレーク、セミナー導入の遊びなども深い意味が
あることがわかり、
セミナー運営、進め方の面でも勉強になりました。
理念をもって取り組まれていることに感動しました。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実はあまり期待せずに来たのですが、講師の熱意が
伝わってきて、
今までのセミナーと違い奥も深くて来て良かったです。
今後仕事と生活に活用します。ありがとうございました。
NOBU様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初心者の立場に立った良い講義でした。
さらに良い事例を公開してほしいと思いました。
水谷康朗様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
イメージすることの重要性がわかりました。
受身ではなく主体的に推測してから物事を考えたり、
マインドマップを作成することが大切だと思いました。
匿名希望様

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
適当なところでアイスブレイクや休憩が設定されていたので、
ゆったり参加できました。
先生のお話の内容も分かり易く、声、スピードも
私には心地良かったです。

仕事だけでなく生活のいろいろな場面で早く使いたいです。
T・T様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とってもすてきな研修、ありがとうございました。
人を知る、これから先を考える上で、とっても役に経ちそうです。
ジャスミン様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大変勉強になりました。色いろな可能性が広がりそうです。
ゆりっぺ様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後、教育に結びついて、世界の広がるイメージが湧きました。
私ももっとメリットを感じて、周りの人に広められたらと思います。
ありがとうございました。
SUZU様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
楽しく受講させていただきました。マインドマップに
より興味をもつようになり、どんどん活用していきたいと
思います。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すごくマインドマップはやりたかったので、
今日はよかったです。
もっと学んで実践し、身につけたいスキルです。
ありがとうございました。
JERRY様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「楽しむ」ことの重要性、説明がとてもわかりやすかった
です。
アイスブレイクなど随所に細かい気配りを感じました。
ありがとうございました。
水元様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分の考えていることを整理するために、
まず21日間「書く」習慣をつけるべく、続けてみます。

1年後、成長している要因のひとつに、
マインドマップがあった、といえるよう、
活用していきたいです。
本日はありがとうございました。
杉本真一様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全てがないものの新しさに驚きの連続でした。
始めてなりに楽しく接して頂き感謝しております。
これからも機会あれば是非参加して、
自己の能力等を高めていきたく思いました。
タロウ様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本当にいいのでしょうか? 今回のセミナーの内容を
1日10分使うだけで脳の活性化と脳の無限の可能性を
感じることができました。

非常に分かりやすい教え方と確実に理解してから
前へ進む。
1人1人に語りかけるような話し方。
非常に勉強になりました。
ネズミ様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日は1日ありがとうございました。
勉強会の開催はありがたいです。
よろしく御願いいたします。
伊藤様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日常生活に使えるというのはうれしい。
部屋のレイアウトや趣味から日記、自己啓発などにも
使えるとは知らなかったのでよかった。
続けていけるように何かしら行っていきたい。
藤井かおり様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分が思っていた(思っていただけの)物事を
客観的に理解できて良かったです。
普段、表に出すのは苦手だと思っていたのですが、
食わず嫌いだったのかなぁと思いました。
S.T.様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
グループで行うことの素晴らしさ。共に学ぶことの大切さ。
他人から学ぶことの多さ。シェアの重要性。
「勉強は1人でするもの」という概念をくつがえされました。
すぴっつ様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
受講料に見合う価値がありました。ありがとうございました。
M・A様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
講座開講までの導入(メールのやりとり)について、
少しずつ情報提供があり、やる気を引き出された。
匿名希望様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
質問に明確な回答を頂いた。子供に教えたい。
充実した講座を受けれました。
ありがとうございました。
はたちん様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
体験談がオモシロかった。
野口 恵介様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
杉浦先生の講義はたいへんわかりやすく、
一日の講義があっという間に終わりました。
今後ともお世話になりたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
河合 隆裕様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
頭の使い方、無言のメッセージ良かったです。
杉浦さん一日ありがとうございました。
森本様。(札幌講座)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とっても優しく、あたたかい雰囲気で楽しく学べました。
杉浦さん、一緒に学べたみんなに感謝です。
ありがとうございます。
山口様。(札幌講座)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
絵が下手でも可能なこと。アイコンなどを参考に、
イラストの勉強をしておくとスムーズに描けそう。
イラストを入れることの重要性。
石田様。(札幌講座)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とても楽しく学ぶ事が出来ました。
ありがとうございます。
参加した社員さん同士がマインドマップを通じて
一つの共有できるものが増えたと感じました。
受けていない者へのアウトプットをしていきたいと思います。
平塚様。(札幌講座)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
思考を整理し、さらに新しい発想を生み出すという楽しみが
生まれました。まずは21日間、続けたいと思います。
小島様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ふだんの生活(仕事を含む)の中で、
いかに物事を整理する事によって、
正確な判断が出来ることと、もっと柔軟性を持って、
物事を考えなければならないかが良く分かった。
市村智様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日の学びを生かせるようになりたいです。
ありがとうございました。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日が入り口で習得したとはいえないので気づきはないが、
やる事が大事だと思うので、
日々のスケジュールなどに使っていきたい。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
落ち着いて講座を受けることが出来ました。
グループ学習も、他の参加者とのコミュニケーションを
とりながら楽しく学ぶことが出来、非常に良かったと思います。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いろいろ気づいたことはありました。
これからも、このマインドマップを続けて自分のものに
出来るように頑張ります。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
正直まだ、応用方法が良く分からないのでとにかく書いてみます。
川口勝様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
時間が長くしんどいかな・・・と思っていましたが、
あっという間に過ぎてしまい大変面白く良い時間となりました。
仕事だけでなく、人生すべてに活用できると感じ、
自分のものにしていきたいと思いました。
はい島克己様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天才と言われる人達やボーイング社にもマインドマップを
使っているという事には興味を覚えました。
早く使いこなせる様に毎日書いてみたいです。
石川嘉昭様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
わかりやすかった。
21日間、全員が続けられるような仕組みの提供。
21日間続けた人の事例などが示してあるともっといいと思う。
ノニ様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

講座受講後にいただいたメールです。

杉浦様
先日講習会に参加させていただきました ●●です。

大変分かりやすく 興味深い講習会でした。
常日頃 頭の整理のできない人は仕事のできない人
まず身の回りの整理からするようにと社員に言い聞かせていたにも関わらず
正直整理整頓が大の苦手で頭の整理もできない自分に
歯がゆくなって様々な整理本を見てトライしても効果がなく困っていたところ
この講習会に参加する機会に恵まれ
私にとって大変貴重な講習会となりました。

あの日から毎日いくつかのマップを書いています。
鉛筆で幾つも書いて
まとまってきたら清書するという感じです。

確かに頭の中に思っている事を分かりやすく整理できる事を
実感しています。
今後は社員とのミーティングにも利用していきます。

今のところ分からないところも分からない状態ですが
楽しく書けていますので継続していけそうです。
ご相談したい事がありましたらご連絡させていただきます。
ありがとうございました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私はあまり話ができませんが、雰囲気よく発言できたのは、
インストラクターの雰囲気作りなどが良かったからでしょう。
ただ、まだBOTHではないのか、
イメージが次々わくほどまではいきませんでした。
色々な場面で使ってみます。
横田様(仮名) システムエンジニア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
学生向けにミニ・マインドマップを活用した簡単な
カウンセリングのようなものをしています。
セルフカウンセリングの方法は使おうと思いました。
加藤良徳様。 大学教員
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夜勤明けで伺いましたが、あっという間の一日でした。
とてもわかりやすく、"やってみよう"という気が強くなりました。
マインドマップの可能性をすごく感じることができました。
今日一日、すばらしい時間でした。
ありがとうございました。
野村明宏様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
活用事例がたくさんあって、自分が実際どんな場面で
マインドマップを使えばいいかイメージができた。
空白のブランチが自分の想像をかきたててくれるのが、
今までにない経験で楽しかった。
E・T様。 サービス業
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とにかく楽しかったです。
休憩に入る前のつなぎが特に、知りたいことが
後回しになっていてじれったくてよかったです。

パソコンのマインドマップにかたよりがちだったのですが、
自分の手書きでドンドン記入していくモチベーションが
上がってきました。
また、PCを使う場面でも色塗りだけはするなど、
本だけではわからないこともよくわかりました。
ありがとうございました。
中尾貞人様。 小売業
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後まで楽しく受講ができました。
ありがとうございます。
リラックスできるようなお気遣いが良かったです。
吉村様(仮名)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
講座に入り込みやすいイントロ。
質問に対する回答がわかりやすかった。
本を読んだだけでは分からない、マインドマップに対する
注意事項を知ることができた。
何よりマインドマップを楽しめることができたのが良かった。
かつ様 システムエンジニア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「脳のマネジメント」をすれば、人生の可能性がぐんと
広がると思うとワクワクします。
安西様。(仮名) 電話オペレーター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
作業をさせるのに、押しつけがましいところがなく、
素直に従えた。
各テーブルにアシスタントを配置され、"少人数教育"
であったのは作業をスムーズに進められて良かった。
岸本様。(仮名) 教員 マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
頭の中にある事柄を整理して、視覚化するとわかりやすく、
理解しやすい事がわかった。
もっと、色やイラストを使って表現できるようにしてみたい。
杉山様(仮名) マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
説明は非常にわかりやすかった。(聞き取りやすい)。
マインドマップの実例について板書等で十分説明してほしかった。
郷様(仮名) マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
頭で思っている事を書き出すことにより、
整理できる。シンプルな単語を連想していくことにより、新たな発見、
解決割くのヒントになる。
集中力が途切れる前に細やかな休憩をとってくださり、
あっという間に終わり楽しかったです。
話をしやすい雰囲気作りやリラックスした雰囲気がよかったです。

今井様(仮名) 大学職員 マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
整理してみたら、頭の中で思い描いていることと違って驚きました。
森本様(仮名) 大学職員 マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以前に「図で考える人は仕事ができる」という本を
読みましたが、今回のマインドマップも、絵、色を
使い表現することで、感覚として理解できることがわかりました。
今後の仕事に役立てたいと思います。
足立様(仮名) マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
問題点の整理ややらなければいけないことの
つながりを明確にできることがわかりました。
沢村様(仮名) マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
視覚化することの大切さ。
自身のために行うものかもしれませんが、
他人のマップを見ると、他人を理解する方法としてもとても
良いと思いました。
西村様 (仮名)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
色を使うことが楽しい!子供心をよみがえらせてくれた。
⇒子供の創造力は無限大⇒子供に戻れるかも!
田口 史典様 社会保険労務士
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分の事になるとあまり考えていない事が多いことが
わかった。
時間があっという間に過ぎました。それくらい面白かったです。
川端様(仮名)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大変良かったと思います。
「まとめる」事に関してはすぐに使えるスキルだと思います。
あとは自分自身の慣れだと感じました。
大藪様(仮名) コンサルタント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とても楽しかったです。
ミキミキ様 看護士
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
リアルなイメージ(自分の未来像など)を持つことの大切さを
これまできいてきたが、MMにイメージ・イラストを
多用すること。
"脳の第一言語"と言われたことで腑に落ちた気がします。
岩田明子様

――――――――――――――――――――――――――――
頭(考え方)の仕組みが分かって、リラックスする事の
大切さが良くわかりました。
マインドマップをかいていける自信が少し出て来ました。
MAC様

――――――――――――――――――――――――――――
元々記憶力が良い方ではないので、復習や記憶にも
利用していきたいと思います。
MI様

――――――――――――――――――――――――――――
実際につかいこなせている先生から勉強できて
説得力があり、分かりやすかったです。
グループで仲良く勉強できる雰囲気作りもすばらしかったです。
ともみ様

――――――――――――――――――――――――――――
学びたりない、気づきもたりない、もっと学びたい、もっと気づきたい。
みやっち様

――――――――――――――――――――――――――――
脳には限界がない。まずマインドマップをかいてみる。
ロジックツリーとマインドマップの違いが分かった。
ロジックツリーには枠がある。
だいすけ様

――――――――――――――――――――――――――――


【杉浦のマインドマップアドバイザー講座受講生の声(感想)】

テキストのほかに、先生が別途配布してくださる内容が
とてもためになりました。
また、先生の感じていること失敗談や弱みを少し
見せてくださることに人間味を感じて受講していました。

テキストには載っていない内容や、
先生が今まで体験されてことなど、知り得る事を
お教えいただきアドバイスくださり、
また何でも否定せず受け入れてくださり、
いいところを見つけて下さるので
受講中はとても楽しく、また自信を持つことが出来ました。
ありがとうございました。

まだまだ、講座をはじめたばかりで、
手探り状態だったと言うこともあり、作り上げていこうという
強い思いがつたわり、
講師と生徒以上の何か一体感のようなものが生まれたような
気がします。
とっても楽しい時間でした。心より感謝です。
勉強が楽しいと思えました。
えみちょり様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マインドマップ初心者から100枚以上書いている
上級者という幅広い受講者でしたが、

それぞれの悩みや良さを共有することができ、
先生から一方的に教わるのではなく、
とても深い学びの時間を与えて頂きました。

そして何よりもとても楽しかったです。
ありがとうございました。
これからもマインドマップを書き続けていきます。
安富千絵様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先生と生徒の距離が近く、とても親近感のある講座で、
良かったです。
とし様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
非常に充実して楽しい、そしてあっという間の
30時間でした。

杉浦先生の蘊蓄ある一言は、正しい理論に基づいている
のはもちろんのこと、
ご自身の経験から生まれてくる大変重みのあるものでした。
また他の受講生の方達がかくいろいろなマインドマップに
触れることで私自身も刺激を受けることが出来ました。
マインドマップ基礎講座受講時にも思ったのですが、

アドバイザー講座を受けてやはり
人の可能性は無限なんだと再認識した次第です。
杉浦先生をはじめ一緒に受講した皆様、ありがとうございました。
T・I様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分自身の中に眠るきらきら輝く宝石をみつけたような
気がしてます。
自分や他人の可能性を信じてもっともっと進みたい、
と思えるようになりました。
学ぶのにこんなに楽しい方法があったんだ、と素直に喜べました。
学びが多かった分、まだ完全に身に付いた、
というところまではいってませんが、
これからの自分の行動にどうつなげていくか、
つながっていくか、わくわくしてます。
講義内容はもちろんですが、その他にも、
ともに学んだ仲間や、マインドマップを通じてこれからも
増えていきそうな人や情報とのつながり、を得られました。

自主勉強会もこれから行われていくことになりましたし。
これらは予想外に大きな収穫でした。
トータルでみても確実に投資した分以上のもとはとれましたね。
まだまだ、私の周囲はマインドマップってなに?
という人が多いので、友人等にもすすめてみたいと思ってます。
S・O様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
楽しくかつ有意義な講座で、当初目的以外の部分でも、
かなり自分を見直し&ハッパをかけることができたと思ってます。
今後の実践が大事だと思ってますので、
また、いろいろとアドバイスをいただけるとありがたいです。
伊藤圭様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
毎回楽しく受講させていただきました。
一人一人の発言を大切にし、相手の話を聞く事に
よってメンバーに一体感が生まれ、とってもいい雰囲気で、
そしてリラックスした状態で新しい知識を学べた事が
とてもありがたかったです。

何でも発言できる雰囲気と、間違っても大丈夫!
っていう安心感を常に作って下さった先生のおかげです。
メーリングリスト、HPの活用、勉強会などのアフターケアも
充実していて、満足度120%!熱心な先生の姿勢がとっても魅力です!!
mindmapについて、全く知らなかった私ですが、
一から丁寧に教えて下さり、おかげで今はいつでもどこでも
マッパーです(^^)
櫻井啓子様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄