『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重

元大学病院勤務医。2000人の活躍する人の急成長の秘訣を調査したデーターをもとに、脳科学、心理学などに基づいた【人材育成メソッド】を研修などでお伝えしています。また、勤務医時代の経験を活かして、医院、クリニック向けにチームビルディング研修などもうけつけております。

『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重 イメージ画像

2016年08月

こんにちは。人材育成コンサルタントの杉浦です。暑い夏、ついつい喫茶店に入ることが多くなります。夏休み期間のため、高校生か大学生と思われる、アルバイトの女の子が多いですね。コップを音を立てて置く子もいれば、丁寧に置く子もいます。笑顔で注文を聞く子もいれば、
『夏休みにバイトに来た高校生の教育ってどうしていますか? という悩み』の画像

こんにちは、人材育成コンサルタントの杉浦です。先日、子供を連れて遊園地に行った時の事です。飛行機の乗り物に乗った子供たちに、「ハンドルを下に下げると、飛行機があがって、 上にあげると、下にさがるのよ。」と遊園地のお姉さんが、出発前に口頭で説明。さあ、出発
『こちらが思った通りに相手が動いてくれないワケ』の画像

娘たちが「行ってみたい」というので、バッティングセンターに行きました。心の中では、まだ、バットの重さを自分でコントロールできないだろうなー。全然打てなければ、お金がもったいないなーと、考えながら。でも、子供の好奇心を尊重したいですし、最初はできなくて、当
『バッティングセンター』の画像

おはようございます。人材育成コンサルタント@名古屋の杉浦です。会社の入社時のオリエンテーションや、新人教育で、何をしていますか?マナーや、社会人の心構え、社内の備品や社内ルールの説明で終わり。あとは、現場で上司から学ぶように。それらはもちろん大切だと思い

おはようございます。人材育成コンサルタントの杉浦です。何度言ってもなかなか言われたことをやらない部下がいる。例えば、「会議の前には事前に時代を提出するように」という社内ルールがあるにも関わらず、 *徹底されていない時点で、ルールとは言えませんが・・・いつ

↑このページのトップヘ