『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重

元大学病院勤務医。2000人の活躍する人の急成長の秘訣を調査したデーターをもとに、脳科学、心理学などに基づいた【人材育成メソッド】を研修などでお伝えしています。また、勤務医時代の経験を活かして、医院、クリニック向けにチームビルディング研修などもうけつけております。

『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重 イメージ画像

2010年12月

『ストレスフリーの整理術(GTD)』今日はもう5年以上のつきあいになる友人達とランチミーティングです。確かちょうど一年前のランチミーティングの際、GTDを友人に紹介した。絶対に読むべき本だといって紹介した。ところが・・・

答えはその人の中にある。と、コーチングの世界でよく言われる。ある時点までは、ティーチング(答えや情報を教えること)が必要。では、何歳ぐらいまで、どれくらいまでティーチングが必要なのだろうか?我が子にはティーチングが必要なのだろうか?親として、何を教えなけ

先日、R4のGちゃんに誘われて、豊橋市にある株式会社ホウキンさんを訪問しました。上の写真は伊藤社長がデザインし、作ってもらった鉄でできたロボットです。(ロボコンを思い出したぜぃ!)なぜ、訪問したのか?
『感謝の朝礼』の画像

昨日、妻が友人たちと食事会に出かけた。そのため、子供たちを風呂に入れ、一緒に眠ることになった。早速、Kちゃんが泣き出した。よちよちと歩き、ママを探しに行く。でも、ママはいない。「ママは外出されました。理解できますか?」と、1歳4ヶ月の我が子に問う。(我が家

マインドマップ基礎講座当日に、会場近くの柳橋市場で撮影したものです。実家が果物屋であるため、小さい頃、父親に、時々、市場に連れて行ってもらっていました。その頃の記憶がよみがえってきて、思わず写真を撮りました。今回のマインドマップ基礎講座は親しい間柄の人の
『マインドマップ基礎講座当日』の画像

↑このページのトップヘ