『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重

元大学病院勤務医。2000人の活躍する人の急成長の秘訣を調査したデーターをもとに、脳科学、心理学などに基づいた【人材育成メソッド】を研修などでお伝えしています。また、勤務医時代の経験を活かして、医院、クリニック向けにチームビルディング研修などもうけつけております。

『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重 イメージ画像

2010年11月

今日、僕が受講している演劇の講座で、演出家の方にいろいろと質問をしました。いろんなことを教えていただいき、質問に答えていただいているうちに、「もしかして、俳優業って、自己表現の場なのですか?」そんな問いが生まれました。それに対して、演出家の方が一言。

意識って何だろう?ここで、僕がふと思った意識とは・・・無意識っていう言葉と同じシチュエーションで使われることの多いもののことなんだけれど。あくまでも個人的な考えだけれど、意識とは、ワーキングメモリー上で行われる思考や認知なのかもしれないと、最近思っている

久しぶりに自分自身に“問い”を投げかけてみました。 *以下、杉浦の独り言です。楽しさって何だろう?ふと、そんなことを思ってマインドマップを書いてみた。ある言葉に対して、自分の中でどのような捉え方をしているのか?自分はどのような時に楽しさ、楽しい、といった言

豊田市で、コーチング講座を開催してきます。知り合いからの依頼です。普通、コーチング講座って短くても1日。長いと3日~10日くらいは当たり前。でも、時間の都合で2時間半しかありません。ただし、マインドマップを使ってお伝えする予定ですので、(マインドマップを知

コーチングを学びたい。イメージが散りばめられたマインドマップを書きたい。そんな悩みを同時に解決してくれる活用法です。実際、私が「コーチングのスキルの一つである質問力を どのように習慣化したらよいか?」ということを悩んでいた時に考えついた活用法ですので、愛用
『セルフ・コーチング2』の画像

↑このページのトップヘ