『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重

元大学病院勤務医。2000人の活躍する人の急成長の秘訣を調査したデーターをもとに、脳科学、心理学などに基づいた【人材育成メソッド】を研修などでお伝えしています。また、勤務医時代の経験を活かして、医院、クリニック向けにチームビルディング研修などもうけつけております。

『仕事のスキル・センスの学び方』@杉浦 元重 イメージ画像

更新情報

アイデアを、出し切って出し切って、まだ出し切って・・・・ もう、何も出ないという状態になるまでマインドマップを描き続けた時、 どんなことが起こるのだろう? 体育館みたいな広いところを借り切って、 大きな模造紙を張り合わせて、 3日間くらい、マインドマップの

出張先のホテルの喫茶店でご飯を食べていると、 会社の上司と部下らしい人、二人が隣に座って、新入社員のA君 について、話しを始めた。 聞いてはいけないと思ったけれど、部下の方の声が 大きくて聞こえてきてしまう。 僕は精神科の医者ではないけれど、 最低限、うつ病(

自分自身の思い込みを見直す方法はあるのか? おそらく、人の脳というものは完成されたイメージを作ってしまうと、 なかなかそれを壊しにくい。 そんな時、マインドマップが役に立つかもしれない。 正しいと思っていること、信じていること。 そういうものをマインドマッ

コンビニに行って商品を購入し、お金を払うと、「ありがとうございました。」と言ってくれる。お金をもらったのだから、「ありがとうございました。」と言っているのだと思うのだけれども、たいていの場合、こちらを見ることなく、お金をレジにしまいながら言う。なんか、寂

マインドマップを書く際、ブランチにゆっくりと丁寧に色を塗っていると、なんともいえないリラックス感を味わうことができる。そして、あっという間に時間が過ぎている。おそらく、丁寧に色を塗ることで指先の感覚や、まだ、色を塗っていない部分に意識がフォーカスされるか

↑このページのトップヘ